フェミニズムがレインコーツ社にどのように影響を与えたか

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / フェミニズムがレインコーツ社にどのように影響を与えたか

Nov 29, 2023

フェミニズムがレインコーツ社にどのように影響を与えたか

Gina Birch dei Raincoats pubblica il suo primo album da solista.vecchio uomo

初のソロアルバムをリリースしたレインコーツのジーナ・バーチ。

「遅刻しないよりは遅かったほうが良い」という古い格言は、ベーシスト、シンガー、アーティスト、映画製作者のジーナ バーチにも確かに当てはまります。 独創的なイギリスの女性パンク グループ、レインコーツを共同設立してから 45 年が経ち、バーチはついにソロ デビュー アルバム『アイ プレイ マイ ベース ラウド』をリリースします。 時折行われるレインコーツの再会と、長年にわたる共同プロジェクト以外では、バーチは主に絵を描くことに集中していました。 彼女の作品は昨年末ロンドンで展示されました。 しかし、結局のところ、音楽は彼女のレーダーから遠く離れたものではありませんでした。

「このレコードに入っている曲のいくつかは、私がずっと前に始めた曲です」と彼女は言います。「そして、私にはもっとたくさんの曲があります。だから私はいつも書いたり、絵を描いたり、映画を作ったりしています」 「何かをしなければ、私は存在しないのです。私は何かに取り組んでいなければなりません。」

今週金曜日にサード・マン・レコードからリリース予定のバーチのニュー・アルバムは、レインコーツの絶賛されたフェミニスト志向のインディー・ロックをさらに拡張したものと考えることができる。 キリング・ジョーク・ユースと共同プロデュースした彼女のレコードの音楽は、パンク、ダブ、エクスペリメンタル、エレクトロニック、さらには60年代のガールズ・グループ・ポップなどのジャンルを採掘している。 しかし、バーチによれば、『I Play My Bass Loud』の音の多様性は意図的に作られたものではなく、むしろ当時彼女が気に入っていたサウンドの結果だという。

「何をするにしても、私は自分自身を検閲しないほうだと思う。だから、もし誰かが『まあ、指のクリック音やガールズ・グループの音がそこにあるのは、あまり合わないね』と言ったとしても。 「いいね」って感じです。 または、「Auto-Tune で何をしているのですか? それは正しくないと思います。」 私は「気にしない。好きだよ」と言いました。 多様性がありながらも、まとまりがある作品になっていると思うので、サウンドエンジニアに「これはどんなアルバムですか?」と尋ねました。 そして彼は『これはジーナ・バーチのアルバムだ』と言いました。」

『I Play My Bass Loud』全体に共通するのは、アンセム・トラック「Feminist Song」ではっきりとわかるように、バーチの内省的でありながら女性らしさとエンパワーメントを形にした刺激的な歌詞です(「フェミニストかどうか尋ねられたら/私は地獄に落ちると言う)」無力さ」と歌詞はある)。 「女性が特定の方法で表現されることは非常に重要です」とバーチは説明します。 「時々、彼らは気性が荒いのです。すべての女性が私のすべての発言や発言に同意するわけではありませんが、すべての男性がすべての男性の発言や発言に同意するわけではありません。ですから、私は私自身の視点や経験を代表しているのです。」

催眠術のようなエレクトロニックの影響を受けた曲「I Will Never Wear Stilettos」は、女性の外見に対する社会の先入観に反抗することでナレーターが自分の独立を主張していると解釈できます。 バーチは言う:「この非常に細いスパイクの上をよろめきながら歩かなければならないのは、ある種の困難や無力感があるように私には思えました。そしてそれは奇妙に思えました。おそらく女性は何らかの形で不利な立場にあるのではないかと。そうです、あなたもそうすることはできるでしょう」 「スティレットは武器にもなり得る。セクシーにもなり得る。正しい脚の形をしているなら、スティレットは脚を本当に美しく見せることができると私は思う。それに、私はスティレット自体に反対しているわけではない。ただ、それはただのことだ」決して着ないということ。

「私くらいの年齢になると、ある種のことがある。『なんであんな髪なの?』って感じだ」 「この靴を履こうと思ったことはありますか?なぜその大きくてダサい靴を履いているのですか?」 反抗や反抗の瞬間はあります。たとえば、プッシー・ライオットに比べれば、それはかなり小さな反乱です。しかし、それらは、間違いなく私と同世代の母親たちが私たちに望んでいたであろう伝統に対する、私自身の反逆です。 「彼らは、自分たちが女性らしさを理解する方法で、私たちにもっと女性らしさを持たせることを好んでいました。だから、それは新しい女性らしさ、または新しい女性らしさを定義しているのです。」

ロシアのフェミニスト音楽集団といえば、プッシー・ライオットは新しいアルバムの別の曲のタイトルおよび主題でもあります。 「非常に困難な状況にある女性がたくさんいます」とバーチさんは言う。 「そして、彼らは戦う決意を固めている。プッシー・ライオットの場合、彼らの勇気は信じられないほどだ。それに比べれば、私の小さな反抗はかなり情けないことだ。彼らから勇気をもらっていると言いたいところだが、彼らの勇気が私にあるとは思えない。」

アルバムに先立ってリリースされた最初のシングルであるノイジーなロッカー「Wish I Was You」には、ソニック・ユースのギタリスト、サーストン・ムーアが出演している(付属ビデオはバーチの娘ハニーが監督した)。 ユースとこの曲を共作する前、バーチは絵を描いたり、サードマンのシングルの制作に忙しかった。

「(母のいとこは)こう言いました。『あなたにとって物事はとてもうまくいっているわね。なんだか気分が高揚して、連れていかれているようですね。』 そこで私は、人生には波に乗る瞬間があるということについて書きました...そして最後に、画家のフランシス・ベーコンについてのこの本を読んでいたのですが、彼は友人たちにこう言いました。私たちは皆、できる限り輝かしくあるべきです。」 自分を大きくするなら、輝かしくしようと思ったのです。それで、それを入れたのです。ある意味、みんなで「輝かしくしよう!輝かしくしよう!」と歌うというアイデアがとても気に入っています。 あの歌詞は本当に奇妙な感じでした。」

リズミカルでダブ風のタイトル曲は、バーチと4人のミュージシャン(ヘレン・マックーカリーブック、エミリー・エルハイ、シャン・ブラッドリー、ジェーン・ペリー・ウッドゲート)がベースを演奏しているという点で特に型破りだ。 この宣言的な歌は、著者がパンク時代に楽器を始めた女性たちにインタビューしたマックーカリーブックの著書『The Lost Women of Rock』に由来している。 それが映画への興味を呼び起こし、マックーカリーブックはレインコーツについてのドキュメンタリーを制作したバーチを協力するよう誘った。

「私たちは何曲か作って、(プロジェクトの)資金を得ようと考えました」とバーチは言う。 「それで、資金を調達するために、何人かの女性たちに来てもらって、このトラックでベースを弾いてもらいました。たぶん2枚くらい売れたと思います(笑)。私たちは自分たちをマーケティングするのがあまり得意ではありませんでした。それで、私はそれと協力して、 「それをさらに推し進めて…私にはこの家があり、大きな出窓があります。そこでベースを演奏し、窓を開け、通りに向かって叫ぶことを想像しました。それで歌詞を書き始めました。」

ジーナ・バーチのアルバム「アイ・プレイ・マイ・ベース・ラウド」のカバーアートを構成する絵画「孤独」。

音楽を補完するのは、バーチが1970年代のある時点でロンドンのウェストボーン・グローブの不法占拠地に引っ越した時期にインスピレーションを得た、バーチの2018年の自伝的絵画「孤独」をフィーチャーしたアルバムのカバーアートです。 「地方から首都に移ると、なんだか違う雰囲気が漂います。ロンドンでは人々がずっと洗練されているように見えて、自分に対する考え方も違っていました。私はミッドランドの下位中産階級の家庭の出身でした。突然、私は私はロンドンにいます。とても素晴らしかったですが、立ち直る必要がありました。そしてこの家の最上階には 2 つの部屋があり、冷たい水道しかありませんでした。壁から漆喰が落ちかけていました。少し小さな流し台があり、床に 2 つのリングがあり、その上で料理をすることができました。それは魔法のようであり、恐ろしいものでした。

「美術学校で、(映画監督の)デレク・ジャーマンが私の大学に来て彼の作品を上映したときに、スーパー 8 フィルムを知りました。私はコンセプチュアルな作品を作りましたが、それは 3 分間のカートリッジの持続時間の間絶叫していました。そこで、まだそこからです—「ああ、ああ!」 それは心の叫びのようなもので、私はそれを「孤独」と名付けました。人々はそれをアルバムに関連付けているようです。私がそれを選んだのか、アルバムが私を選んだのか、それとも誰かがそれを選んだのか、ちょっとわかりません。どうしてそうなったのかはよく分からないけど、ただそれがアルバムに結びついただけなんだ」

バーチの初のソロ・レコードは、ロンドンで彼女が歌手兼ギタリストのアナ・ダ・シルバと共同設立したバンド、レインコーツを結成してから45年後にリリースされる。 イギリス初の女性パンクバンドの 1 つであるレインコーツは、1979 年にセルフ タイトルのアルバムをリリースし、現在では古典とみなされています。 (「バンドは新たな領域と、反抗的なフェミニストの新たな視点を照らし出した」とヴィヴィアン・ゴールドマンは2019年の著書『Revenge of the She-Punks』で書いている)。 レインコーツは数十年にわたり、ニルヴァーナのカート・コバーン、ソニック・ユースのキム・ゴードン、ビキニ・キルのキャスリーン・ハンナといった次世代のロッカーたちから高く評価されてきた。

彼らは何年にもわたって特別なパフォーマンスのために何度か再結成しましたが、レインコーツはやや引退気味です。 最後のスタジオアルバムは1996年にリリースされた。「アナはレインコーツとして新しい音楽をやりたいとは決して思っていなかった」とバーチは言う。 「レインコーツとして、時々『プッシー・ライオット』を演奏します。時折『フェミニスト・ソング』をおそらくもう少し演奏し、『ノー・ラブ』を演奏しました。同じ古い曲を何度も演奏するだけでは耐えられませんでした。私はいつもそうしてきました」 」

結局のところ、バーチにとって美術と音楽はお互いのバランスをとるものであり、バーチは英国とアイルランドでコンサートを行う一方、米国での日程も視野に入れている予定で、「私はどちらもとても気に入っています」と彼女は 2 つの媒体について説明する。 「私は完全に絵を描くことに夢中になって、音楽をやるのをやめてしまったんです。でも、サード・マンのデイヴ・ビュイックが『フェミニスト・ソング』を(シングルとして)やるという話をしたとき、それがどんなに楽しいことなのか気づいたんです。おそらくあなたにも同じことが起こるでしょう」 「自分の好きなことが、他の何かに引き継がれたとき。その後、元のことを再発見します。「わあ、私はこれを長い間やっていて、それが大好きだ」と思います。 二人とも素晴らしいです。最終的に何が勝つかはわかりません。おそらく私の老人のキャリアとしては、絵を描くことかもしれません。でも、私がまだ若く、体力があり、能力があるうちに、私はこの仕事をするつもりです音楽、それは素晴らしいことだよ。」